FC2ブログ

村井村

ARTICLE PAGE

05 2018

はたしてトラックを作るとは


 track23はなんかあれです。DAWをバージョンアップして、新しい音源が色々入ってたのでそれで曲作ろうとしたら、UIが使いにくすぎて、結局旧バージョンのDAWで旧バージョン中心で旧音源をメインに使って作りました。結果的に派手になっちゃったよ。

 track24はフォーキーなやつを目指そうとしましたやつでした。

 それにしてもボーカルサンプリングネタ多いな・・・。


 ツイッターで最近トラックメイクやらミックスやらなんやらDTM関係の話題が盛り上がってたんですが、そういえば僕のトラックの利用規約?みたいなのちゃんと書いた事なかったので書いておきます。

・勝手に使ってOK
・切り張り、ピッチ変更OK
・サンプリングや素材として別の曲として使ってOK
・piaproにある僕のボカロ曲の伴奏もオリジナル曲のトラックとして使ってOK
・ただ事後報告でいいんで使ったら教えてね
・村井臣子のクレジット入れてね

 以上です。

 なんで事後報告で良いかって言うと、一つは「これからこれ使って曲作ります!」って僕に言ったっきり曲うpの報告が無いからですね。寂しい。
 で、なんでクレジット入れてほしいかってのも、僕がエゴサしたいからですね。

 つまり、僕は「誰かに使ってほしくてトラック作ってる」わけなんで、誰かに使われてるっていう実感が報酬系に直結してるマンなんですよ。多少語弊があるけどシンプルに言えばそんな感じ。


 こうやって僕のトラック使われた動画を貼るのも、紹介したいってよりは自分用のメモなんですね。ネットはすべてをアーカイブするし、ぼくの外部記憶は世界に遍在するわけです。人間っていいな。




0 Comments

Leave a comment