村井村

ARTICLE PAGE

25 2012

親不孝ソング

 200X年、つまり僕が高校生の頃なんですが、そんとき組んでたバンドの曲を作り直してみました。
(同時期に作った曲が「五角形の歌」)

 歌詞は当時組んでたボーカル兼篠笛担当の人でした。二つ返事で承諾してくれました。良い奴だ。
 絵をかいてくれたちり糸氏さんは、その彼の知り合いで、当時から存在は知っていたものの、実際フェイストゥフェイスするのは数年後だったような。
 まあなんかアレですわ。高校の時のアレみたいなアレ。
 そんな感じのややテンション高い曲です。

 んなわけで初めてギター使った曲をニコ動に投稿したわけだけどミックスよくわからぬ。
 使ったのは、シャーベルの(おそらくmodel4。動画中でミクが持ってるヤツ)。それにVOXの唯アンプの出力を両方ピンのコードでPCのマイク端子にぶっさしてsoundengineで録音しました。
 このギター、フロイド・ローズとかいうブリッジで、そことネックの二か所で弦を固定するんでちょっとやそっとの事じゃまず音狂わない(狂ってもブリッジ側で微調整できる)。んなわけで弦がサビようが、半年間換えてないとかでもまあなんか大丈夫らしい。実際は結構ずれてるだろうけど。
 でもエッセイストの故・中島らも氏が「ストーンズのギターはわざといろいろぶつけてチューニングずらしてる」って言ってた気がしてたし、どうせ俺ギターへったクソだしもうそのままーって感じで録音しました。
 そもそもチューナー失くしたしねーえへへー。


クリスマスは中止だ(カラオケ) powered by ピアプロ


 とにかく、絵書いてくれたちり糸氏さんには感謝です。
 なんか3日前とかけっこうハードな感じで頼んでしまって非常に申し訳ない・・・。

0 Comments

Leave a comment